オードリー・ヘップバーンの略歴

オードリー・ヘップバーンは、アイルランド系イギリス人の父ジョセフ・ アンソニー・ヘップバーン・ラストンとオランダ人の母エッラ・ファン・ヘームストラ(貴族の出)のもとに、 ベルギーの首都ブリュッセルで生まれました。

 

オードリー・ヘップバーンは、 5歳でロンドンの寄宿学校に入るったのですが、10歳のときにはオランダへ移住し、 第二次世界大戦中は反ナチスのレジスタンスに従事していました。

 

16歳の時、オランダの病院でボランティアの看護婦をしていましたが、マーケット・ ガーデン作戦で大激戦地となったアーネムの病院で一人の英国空軍兵を介護し、 何と20年後彼は監督になって彼女の作品を演出することになりました。

『暗くなるまで待って』のテレンス・ヤングです。

 

また、戦争中、食料がないときはチューリップの球根を食べ、飢えをしのいだということです。

 

オードリー・ヘップバーンは、アンネ・ フランクと同い年で、戦後、オードリーはアンネの事を知りひどく心を痛めたといいます。

 

後年、映画『アンネの日記』のアンネ役のオファーもあったのですが、 辛い過去を思い出すのを恐れて断ったそうです。

 

ロンドンでバレエを習うなど、ヨーロッパを中心とする各国で生活した経験を持ち、そのためか英語、 フランス語、オランダ語、スペイン語、イタリア語に抜群に堪能でした。

 

オードリー・ヘップバーンは、 華奢で日本人に親しみやすい風貌と言われ、そのファッションも憧れの的となりました。

 

『ローマの休日』のアン王女役、『麗しのサブリナ』のサブリナ役などで一躍有名となりました。 現在でもその人気は根強く、写真展などのイベントが開催されるほどです。

 

映画への出演数はそれほど多くはないものの、『ローマの休日』ではアカデミー主演女優賞を獲得。その後も 『マイ・フェア・レディ』、『ティファニーで朝食を』などに出演。オードリーの魅力が十分に生かされた作品ばかりでした。 本人によると『マイ・フェア・レディ』では歌唱部が吹き替えられ、また『ティファニーで朝食を』 では主人公が彼女の本来のイメージとはかけ離れており、どちらもがっかりしたといいます。ただし、作曲家のヘンリー・ マンシーニはオードリーをイメージして名曲 「ムーン・リバー」を作曲して、広く親しまれています。

 

1963年、マリリン・モンローが当時の米国大統領ジョン・F・ケネディの誕生日で「ハッピー・バースデイ」 を歌ったことは非常に有名ですが、 実は1964年にオードリーも歌っていたことはあまり知られていません。

 

オードリー・ヘップバーンは、 1954年に俳優のメル・ファーラーと結婚、息子ショーンが生まれるが離婚。後に精神科医と再婚しましたがまた離婚。 オードリーの出演歴が1960年後半から1970年代にかけて欠落しているのは、 子育てに専念するため、引く手あまたの大作の出演を拒否し続けたためです。

 

1989年の『オールウェイズ』を最後にオードリー映画界を引退。 晩年はユニセフ親善大使に就任し、インドやソマリアなど世界各地でマザー・テレサのように貧しい人のための活動も行っていました。 その一方で「世界の庭園」という番組のホスト役として、7ヶ国・16の庭園を訪れています。

 

オードリー1993年1月20日、 結腸ガンで亡くなりました。

 

死後10年以上経つ現在でもオードリー 「スクリーンの妖精」として世界中のファンに親しまれています。

 

また、2005年現在、アカデミー賞、トニー賞、エミー賞、グラミー賞を全て獲得した9名の中の一人です。

 

出典 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


オードリー・ヘプバーンの主な出演作品

・オランダの7つの教訓 Nederlands in 7 lessen(1948年)
・若気のいたり One Wild Oat(1951年)
・若い妻たちの物語 Young Wives' Tale (1952年)
・ラベンダー・ヒル一味 The Lavender Hill Mob(1951年)
・天国の笑い声 Laughter in Paradise(1951年)
・モンテカルロへ行こう Nous irons à Monte Carlo(1952年)
・初恋 The Secret People(1952年)
・ローマの休日 Roman Holiday(1953年)
・麗しのサブリナ Sabrina(1954年)
・戦争と平和 War and Peace(1956年)
・パリの恋人 Funny Face(1957年)
・昼下りの情事 Love in the Afternoon(1957年)
・尼僧物語 The Nun's Story(1959年)
・緑の館 Green Mansions(1959年)
・許されざる者 The Unforgiven (1960年)
・ティファニーで朝食を Breakfast at Tiffany's(1961年)
・噂の二人 The Children's Hour(1961年)
・シャレード Charade(1963年)
・パリで一緒に Paris - When It Sizzles(1963年)
・マイ・フェア・レディ My Fair Lady(1964年)
・おしゃれ泥棒 How to Steal a Million(1966年)
・いつも二人で Two for the Road(1967年)
・暗くなるまで待って Wait Until Dark(1967年)
・ロビンとマリアン Robin and Marian(1976年)
・華麗なる相続人 Bloodline(1979年)
・ニューヨークの恋人たち They All Laughed(1981年)
・おしゃれ泥棒2 Love Among Thieves(1986年)
・オールウェイズ Always(1989年)


オードリー・ヘップバーンの代表作 『ローマの休日』

『ローマの休日』(Roman Holiday )1953年(アメリカ映画)
パラマウント映画製作、白黒、118分
アカデミー賞各賞等を受賞

<監督・製作>ウィリアム・ワイラー

<キャスト>
オードリー・ヘップバーン (アン王女)
グレゴリー・ペック (ジョー・ブラッドレー)
エディ・アルバート (アーヴィング)

王女と新聞記者との切ない1日の恋を描いたラブ・ロマンチック・コメディ。
トレビの泉や真実の口など、名だたる観光スポットが登場していることでも有名。

ローマの休日のシーンを用いたCMが多数作られるほど、根強い人気を保ち、今でも多くの人々を魅了する作品である。製作50周年を記念してデジタル・ニューマスター版のスペシャルDVDも作られた。

<あらすじ>
オードリー・ヘプバーン演ずるアンは、ヨーロッパの古い伝統を持つ某国の王女。
ヨーロッパ各国を表敬訪問中の最後の滞在国であるイタリアのローマで、過密なスケジュールと自由のない生活への不満から、城を抜けだしてしまうが、オードリー・ヘプバーン演ずるアン王女は、無防備にも路傍のベンチで寝てしまう。そこにアメリカ人新聞記者のジョー・ブラッドレーが通りかかった。そんな彼女を介抱するうち、王女はジョー・ブラッドレーのアパートまでついて来てしまう。
翌朝、彼女の素性に気づいたジョーは、王女の秘密のローマ体験という大スクープをモノにしようと、職業を偽ってどうにか王女を連れ歩くことに成功する。友人のカメラマン、アーヴィングと共謀して次々にスクープ写真を撮っていくうち、自由を生き生きと満喫するアン王女とジョーの距離は次第に近づいていくのだった。

引用 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


オードリー・ヘップバーンの代表作 『ティファニーで朝食を』

『ティファニーで朝食を』(Breakfast at Tiffany's 1961年(アメリカ映画)
パラマウント映画製作、白黒

<スタッフ>
監督:ブレイク・エドワーズ
原作:トルーマン・カポーティ
脚本:ジョージ・アクセルロッド
撮影:フランツ・プレイナー
音楽:ヘンリー・マンシーニ  

<キャスト>
オードリー・ヘップバーン(ホーリー)  
ジョージ・ペパード (ポール)
パトリシア・ニール

ティファニーで朝食を』(原題:Breakfast at Tiffany's)は、アメリカの小説家トルーマン・ カポーティによる1958年に出版された中編小説を映画化したもの。
ティファニーで朝食を食べるご身分」になりたいという主人公の気持ちがタイトルとなっている。
舞台はニューヨーク。自由奔放に生きる女性を描いた。

1961年にオードリー・ヘプバーン主演でパラマウント映画によって映画化。
オードリー・ヘプバーンが歌った挿入歌「ムーン・リバー」が有名。 ジョージ・ペパードが共演し、ティファニーの前で朝食を食べる場面が出てくるが、 この映画でティファニーは世界的に有名なブランドとなった。 特に日本でティファニーが知られるようになったのはこの 『ティファニーで朝食を』の影響である。なお、 当時ニューヨーク5番街のティファニーにレストランはなかった。

<あらすじ>
ホリー(オードリー・ヘップバーン)はニューヨークのアパートに、猫と住んでいた。 時々鍵をなくす癖がある女性。ホリー(オードリー・ヘップバーン)の念願は「ティファニー」 のようなところで暮らし、優雅に朝食を食べる身分になること。

そんなある日、ホリーのアパートに売れない作家のポール(ジョージ・ペパード)が越してきた。彼には中年女のパトロンいたが、 ホリーと知り合うと、都会が生み出したホリーの一風変わった性格に興味をおぼえ、お互い惹かれあうようになる。

ある夜、ホリーがポールの部屋の窓から入ってきて、「ティファニー」のことや、 自分の家族のことなどを語った。そして「わたしたちはただの友達よ」と断わりながら、ポールと枕をともにする。
そんなとき、彼の小説が売れて、お祝いにホリーはポールを「ティファニー」に誘った。
さまざまな、トラブルなどからポールはホリーを救う。ホリーは、ポールの真剣な気持ちに動かされ、二人の愛は深まっていった。

引用 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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